sethの日々

sethの日常。

大好きな長袖のスーツでお仕事の季節です。

ワイシャツは下着。

これ聞いちゃうとジャケットは着ておきたいよね。

でも暑さには勝てず夏はワイシャツ勤務。

 

久々の更新となります。

運営さんからメールで「そろそろ更新せんのー?」とメールで催促がくる始末。

1カ月空けばそうなりますよね。

ただ今は資格のお勉強やら声優へのはまりやら

老後の心配やら資産運用の調べ物などで

なかなか時間もつくれず。

 

ただ恐らくは前回投稿からの期間経過(1カ月?)による自動メールだけど

催促されたわけですし書こうかなと。

ただ思いつきな文章。

 

話は順を追って。

思いついた順に。

長いです。3200文字超えてます。原稿用紙8枚…

 

  • まずは資格のお勉強について。

こちらはORACLEさんのmaster bronze SQLについてお勉強です。

というのも一回やる気が途切れるとなかなか戻れない体質でして。

前、梅雨の頃はやってたんだけどポケモンGO出てからそっちばっかになっちゃって。

でもシルバーウィークを使って挽回したいなと。

梅雨からの通しで一通り読みはしたからこれからは復習のターン。

意気込みだけはあります。

出勤もあるから飛び石連休なんですけどね。

来週も有休取得する日があるから来月2日まではシルバーウィークな気分。

もともとORACLEじゃないけどSQLは好きなので苦ではない。はず。

理想は年度内silver合格。 余力があればLPICにも手をつけられたらなと。

ただのデータベースエンジニアとかネットワークエンジニアとかには興味ありません。て断言まですると嘘になりかねないけど

関連する知識を幅広く持ったSEって絶対的な強みになると思うのよね。

ネットワーク構築できてサーバ建てられてDBチューニングできてサイトも作れて、って。

今はKindleで評判の白本でお勉強中。

Kindleにsilverの白本がないのが悩み。

一応PC用デスクも買ったので効率は上がるかなと。

iPadKindle見ながらPCでEvernoteなりのノートにまとめ。

机が広いっていいね。

ただ不満は電子書籍の固定レイアウト。

これにイラっとした人はなかなか多いはず。

PDFでええやんけ…OCR使えたら便利なのにー。

こんなんだからいまいち流行らないんだろーと。

固定レイアウトを気にしなくて済むようにiPad Proも視野に入れてるからね。

大は小を兼ねる。

持ち運ばぶつもりはないからいいんだけど、万が一持ち運ぶとなると重さが響く。

高いし。

 

  • 脈絡とか全然ないけど続いて声優

今更ながらμ's。アニメ終わったのにね。

個人的にサンシャインは認めない。

みんないいキャラしとるんですわ。

ナンジョルノとくっすんの絡みが堪らん。ナンジョルノのくしゃみが可愛すぎる。

シカこも大好き。美人なのにあそこまで自分を崩せるのは才能だと思う。

何のキャラ真似してもシカこになるけど笑

そらまるは何にでも対応できてりっぴーはだんだんメンバーからの高評価の理由が納得できるように。

うっちーは酒+ことりの声。たまに投げやりになるのも可愛い。

えみつんはキャラにぴったりだなと。痩せれば可愛いって言葉がよく似合う(°_°)

みもりんはキャラより声優の方が好き。たまにふざけた時の「美人なのに媚びを売るわけでもなくふざけられるキャラ」は好感が持てる。

Pile様はたまーにはまるけど波が激しいような。

 

ちなみにキャラ側では断然ことり推し。継いでエリーチカ。次点が迷う凛と花陽。凛はアニメで見て株が急上昇。嫌味がなく単純に可愛い。 あんな妹欲しい。

後はみんなドムとか言うけど希もいいし。

海未、穂乃果、真姫はちょいと性格が合わないかなと。

にこはアイドルしてる時よりアイドルはこうあるべきというのを語っているところの方が好き。

 

  • そしてちょろっと出てきた自宅の環境改善

幅1600mmのテーブルを買いまして、なかなか満足な作り。

高さ調節機能付いてるのにしたのは正解で69cmで落ち着いてます。一般的な72cmは高すぎる。

これでもディスプレイはあと数cm下げたいぐらい。

デスクの上げ下げもあまり物を載せないので数分で調整できるし。

まだまだ整い切ってはいないけど、一番面倒なところはできたかなと。

あとはPCの買い替えにモバイル(タブレット等)の充実にカメラに…

金かかる…

 

  • 老後のことについて。

「2017年1月から個人型確定拠出年金の制度が変わる」と言うニュースを見て、ネットで話題になってたので調べてみた。

どうやら企業年金がない会社に勤めてる自分に取ってはあんま2017年の法改正では変わらないような。

むしろ今すぐ始めてもいいのかな?

 

そろそろ投資とか考えようかなと思ってた側からするとなかなかいい制度なのかなと。

節税にもなるし金があったら使いたくなる癖のある自分には丁度いいような。

最近は家計簿アプリもつけるようにしてるし、近所のスーパーとかの底値リストも活用するし買い物する前に考えるようにしてるし

『これが歳を取ったってことなのかなぁ』と実感中。 

 

ここまで書いておきながらこれ全部テーマ毎に記事にできたのかなと。

今度個別にまとめようかな。

 

今勤めてる会社は企業年金ないはずだから今からでも個人型確定拠出年金には入れる…はず。

節税ですな。

満額なら単純計算で年額8万とかの節税に。

ちょい贅沢な国内旅行行けますよ。

収入上がれば節税効果も上がるしね。

やるなら低リスクながらもある程度の利回りが期待できるインデックス投信かなぁと漠然と考えております。

目標利率は3%ぐらいが妥当かなと。

ただ色々調べてると30代とか若いうちなら株式多めにして攻めてもいいんじゃみたいな記事も見かけるけどどうなんだろ。

 

  • 節税に近いけど節約も。

節税ほどの効果もないけどポイントカード用意したりクレカのポイント貯めたり会員特別割り引きとかポーナスポイントとか貯めたり。

何よりも家計簿つけることで無駄金の支出を制限するのがなかなか効果的かなと。

使ってるアプリについては今後広められたらなと。

まぁそのせいで持ち歩くカードが増えてスマートじゃないんですけども。

そんでも長期で頑張ってると塵積で軽く遊ぶ金ぐらいにはなったりも。

人によっては年間ウン十万とかいけるらしいですからね。

僕は1年以上かけて2万にも満たないよ。

この間換金申請したのが1.2万。ちまちまアンケート答えたりなんだりして貯めた結果ですわ。

これについては色々言いたいことあるから今度まとめる。

ただゲームやってるよりは経済的。ポケモン強くてもYouTubeとかやってないとお金にはならないからね。楽しいからいいけども。

有意義かは別。

ヨドバシのポイントの使い道に困ってる。

ポイント還元率低い商品で欲しいのがあればなぁ。

ポイント率が低いことで有名なapple商品は他で買ったほうが安いし、他にポイント還元率低い商品何があるのー?

26000ポイントぐらい溜まってるよ…

 

そうそう、前記事の健康診断の結果も返ってきてるしそれも今度書こう。

 

シルバーウィークの過ごし方とか

資格勉強のやり方とかもね。

ダイエットも筋トレも多少は書けるだろうし。

これでも高校の時、筋トレの外部コーチ呼んでたし部内一の力持ちだったんで多少の知識はあるのよ。

パーソナルトレーナーの資格とかあるわけじゃないけどね。

ネタがないわけじゃないんですよ。

体質上睡眠時間をたくさんとらなくちゃならなくて

時間の確保が難しいだけでして。

やっぱスマホで書かずにPCで書くのがいいのかな。

PC買い替えたいな。

 

買い替えたいPCが20万以上するのはネック。

カメラも欲しい。こっちも多分20万は超えてくるかな。レンズも欲しいしなぁ。

欲を言えばオーディオも…

プロジェクター…自転車も…

キッチン周りも充実させたいし…

 

宝くじ当たらないかなー