sethの日々

sethの日常。

ふるさと納税のワンストップ特例制度申請書提出。

写真撮り忘れはご愛嬌。

人生初のふるさと納税

感謝状とワンストップ特例制度申請書が届いた。

 

翌日投函。

自治体にだけでもいい印象を与えておきたい。

全然関わったことのない地域だけど

寄付金の使用目的が選べたり、ワンストップ特例制度の申請書を送るための封筒に切手が入らなかったり

寄付者思いの自治体。

好印象です。

 

あとはいやらしい話、返礼品の品質次第。

よければリピートもありかなと。

 

いい制度だよね。

ちゃんと計算すれば自己負担2,000円だし

なかなか欲しい物も探せばあったりするし。

自治体も寄付金貰えるし

人口が多い都内ぐらいが税収減るのかな?

◯添みたいに使われるより断然有意義。

 

寄付金の使用方法を指定できるのも嬉しいよね。

好きなお祭りやってるところには「地域活性および地元イベントへの利用」とか指定できるの。

 

そしておまけの返礼品と税金控除・還付。

 

高還元率のはダメーとか色々言われてるけど

生活必需品とかはずっと続いて欲しいな。

 

米がお礼に貰えれば食費も浮きそう。

個人型401kも組み合わせれば年に何万浮くのやら?