sethの日々

sethの日常。

ふるさと納税。

自己負担2,000円で返礼品が貰えて

節税ができる。

 

制度は知ってたけど返礼品をあまり調べておらず

2,000円で済むにしても要らないもの貰ってもなぁと

考えてました。

 

調べてみると寄付金にポイントがついたり

確定申告がいらなくなってたり

サラリーマンにありがたい制度になってましたね。

情報遅い…

 

今朝確認してみたら午前10時まで楽天でポイント10倍!

最初は勢いが肝心と10,000円寄付。

ポイントは1100ポイント。

クレカポイントが150円分。

自己負担実質750円に。

キャンペーン狙ったりしたら実質自己負担0円狙えるね。

 

寄付したのは人気ランキングでも上位の宮崎県都農町尾鈴豚(おすずぶた)詰合せ

美味いソーセージとかいいよね。

卵と合わせて簡単な味付けだけで酒が進みそう。

 

普段じゃ絶対買わないであろう素敵な品を返礼品でくれる自治体に感謝。

寄付金の使い道も指定できるのがいいよね。

思い入れのある地域には特に。

 

俺、返礼品届いたら「空腹にヱビス」で贅沢するんだ…

 

年内にあと40,000円以上寄付できるっぽいから

残り何にしようか迷う。

贅沢な悩み。

 

収入もっとあればiPad欲しかったんだけどなぁ。

30万とかはむりですわ。

自分で買った方が断然安い。

 

後は実用的な炊飯器やら米かな?

 

ちょっと贅沢もしつつ食品浮かせられそう。

素敵な制度。

 

来年からは個人型確定拠出年金の分ふるさと納税できる金額下がるかもだから

今年中にある程度まとまった額が必要なのは消化しておきたい。