sethの日々

sethの日常。

個人型確定拠出年金の資料到着。

資料請求してたものが届きました。

f:id:seth69:20160926231359j:image

一式はこんな感じ。

必要書類やら説明書やら。

事前に少し調べてたから意外とすんなり読める。

契約が決まってから読めばいいものはまだ読んでないけどね。

だって寝る時間…。

 

今の時期にやろうとすると最初の拠出は10月からになるだろうけど

そうなると今年の年末調整には間に合わないのね。

年末調整に使う書類が来年1月末ぐらいに届くらしい。

 

調べてみたら過去に遡って年末調整はできるから合わせてやってねってことかと。

 

後は会社の人に相談して大丈夫そうならプランの考察ー。

少し攻め気味でいいかな。

どうせ預金口座に眠る金ならちょっとリスクとっても増やしたい。

年末控除以上に恩恵受けたい。

 

ただ説明書読んでて初めてわかることやらもあるから気になる人は資料請求をオススメ。

無駄な勧誘はしない、とのこと。

どこまで信じられるやら。

 

とりあえず明日会社の業務部に相談してみる。